2017札幌花火大会最新情報!豊平川も真駒内も札幌ドームも!

2017年札幌の花火大会情報です。豊平川や真駒内、モエレ沼や札幌ドームで恒例の花火大会が予定されています!オススメの鑑賞スポット、花火大会の楽しみ方、駐車場やオススメのホテル、ツアー情報などをまとめます!ファイターズ花火大会の情報もあるよ!

MENU

7月19日「北海道真駒内花火大会2015」は駐車場はあるの?

f:id:shu3curry:20150704221014j:plain

 

総打ち上げ花火数、2万2000発を数える、北海道真駒内花火大会。

今年は、7月19日に開催されます。

 

この花火大会は、真駒内セキスイハイムスタジアム内で打ち上げられますが、このスタジアムまでの交通機関や駐車場の情報などをまとめてみます。

 

基本は、地下鉄とシャトルバスで行きましょう!

 

会場までは、地下鉄南北線真駒内駅からシャトルバスが出ています。

当日は、結構頻繁にシャトルバスが出るはずですので、これを利用するのが基本ですね。

 

ただ、シャトルバスは有料(片道210円)ですので、ちょっと勿体ないな~という方は、徒歩でも会場に行くことができます。

だいたい、30分ぐらい歩けばつきますので、少し早めに家を出て、真駒内駅からゆっくりと歩いて会場を目指すなんてのも良いかもしれませんね。

 

帰りもシャトルバスがあるのですが、便数が多いとは言え、行きと違って乗り込むまでにとても時間がかかります。

花火を堪能して疲れ切っていなければ、帰りこそゆっくりと歩いて、真駒内駅を目指すと良いかもしれませんね。

小さいお子さんがいらっしゃる方は、ちょっと厳しいかな?

 

 

オススメしませんが、車で行きたいという方に・・・

 

この花火大会、運営側から用意される駐車場はありません。

公共交通機関で来て下さい、というのが運営の方針です。

基本的には、この方針に従って地下鉄+シャトルバスで会場まで行くことをオススメしますが、どうしても車で行きたい、という方もいらっしゃるでしょう。

そこで、どうやったら車で行けるか考えてみました。

 

 

1.コインパーキングを使う

 

まぁ、一番最初に思いつく方法なのですが、みな考えることは一緒でよほど早く行かない限りは、コインパーキングも埋まるでしょう。

 

NAVITIMEで調べてみましたが ⇒ セキスイハイムスタジアム周辺駐車場

どこもすぐ近く、という場所にはありません。多少歩きます。

これぐらいであれば、真駒内駅まで地下鉄で来て、そこから歩くなり、シャトルバスを利用した方がいいと思います。

 

当日車で来て、駐車場が見つからず、花火大会を観られなかった・・・なんてことがないようにしましょう。

 

 

2.近くのイオンに駐める

 

近くにイオンがあり、そこに駐めようと思えば駐められるかもしれませんが、恐らく当日は、警備員さんがいっぱいいるはずです。

そして、花火大会目的の駐車かどうか厳しくチェックされます。

 

花火大会に限らず、セキスイハイムスタジアムで何かイベントがあるときは、いつも警備が入りますので、警備員さんも慣れたものです。

上手く、追求をかわせるなんてことはほとんどないと思いますので、ここも余りオススメはできません。

 

 

ということで、公共交通機関+シャトルバスを使いましょう

 

上の通り、車で行く良い方法は思いつきませんでした。

無理に車で行くと、車が止められず、花火大会に間に合わず、自分が悔しい思いをするかもしれません。

そして、むりやり路駐しようものなら、他の人に迷惑がかかってしまいます。

 

やはり、運営のお知らせの通り、地下鉄とシャトルバスを使って会場に行きましょうね

おそらく、その方がみなさん幸せになれますよ。

そして、ゆったりした気持ちで、花火大会を楽しみましょう!