2018札幌花火大会最新情報!豊平川も真駒内も札幌ドームも!

2018年札幌の花火大会情報です。豊平川や真駒内、モエレ沼や札幌ドームで恒例の花火大会が予定されています!オススメの鑑賞スポット、花火大会の楽しみ方、駐車場やオススメのホテル、ツアー情報などをまとめます!ファイターズ花火大会の情報もあるよ!

MENU

7/24開催!2015潮まつり花火大会ではドローンは禁止!

f:id:shu3curry:20150724150405j:plain

 

本日、7月24日(金)から三日間、おたる潮まつりが開催されます。

初日の本日7月24日(金)と、最終日の7月26日(日)には、毎年恒例の道新納涼花火大会も開催されます。

 

その小樽うしお祭りの実行委員会から、ドローンの使用について方針が示されているので記事を書いておきます。

 

小樽潮まつりでのドローンの使用は全面禁止!

 

小樽潮まつりの実行委員会からは、ドローンは使用禁止の声明が出されています。また、同じように、小型のラジコンヘリの使用も禁止するよう声明が出されています。

 

せっかくの楽しい潮まつりが、ドローンが原因の事故で負傷者が出てしまっては、楽しい祭りも後味が悪くなってしまいます。

 

ドローンを使用して、きれいな画像や動画を撮りたいと思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、ここは実行委員会に従ってあきらめましょう。

いっしょに、おたる潮まつりを楽しみましょうね!

 

 

ドローンのニュースってここ最近よく聞くようになりましたね

 

ここ最近で、一気にドローンに関するニュースが増えてきた感じがしますね。

防衛省のテスト中のドローンが行方不明になったりと、一般の方だけではなく、企業や政府までがドローンを活用して、色々なことをやろうとしています。

しかし、その反面、ドローンを使用した事故が増えているのも事実で、見過ごせない問題になってきました。

将来的に、もっとドローンの能力が上がり、安全性も確保できるようになったら、祭りや花火大会でのドローンの使用も解禁されるかもしれませんね。(無いか・・・)

 

むりやりドローンを使用して、事故で人がけが・・・ということだけは無いようにしてほしいものです。

せっかくのお祭りが台無しになってしまいますので。